2014年04月17日

アルコ&ピースの「OB」

博愛 [DVD]


アルコ&ピースのライブDVD「博愛」。
そこに入っているコント「OB」が凄く好き。

子供たちに何かを教えている先生、酒井。
そこにその教室のOBである平子が現れる。
「せっかくだし、ちょっとやってくか?」
と酒井が平子に薦め、そしてその教室が
ヤマハのCMの練習をしていることが分かる。

このコントでは登場人物は誰も"ボケ"ていない。
平子はもっともらしく生徒たちに先輩風を吹かし、
酒井は平子におだてられて照れている。
この人たちが「やりそう」とか「言ってそう」なことを、
ただひたすら繰り返しているだけ。
でもその一つ一つに妙な説得力がある。

特に面白いのが最後のオチの台詞。
「それで、ケンさんが電話で言ってたのが…あの、なに君でしたっけ?」
「ああ、ダイキな」
「ダイキくん。あの子は…伸びますね」
「うん、伸びると思う」


お笑いでは"共感"を誘うネタを「あるあるネタ」と呼んだりするけど、
このネタは「あー、あるある」って言うほど"共感"できるわけではない。
こんな教室に通ったこともなければ、
こんな先生にも、こんなOBにも会ったことすらない。
それでもなぜか「こいつら、それ言ってそう!」という、
言葉のチョイスが絶妙。

観ている人の想像力の中にしか"ない"、
そんな「あるある」がそこにはあった。

2014年03月23日

ネットの裏付け

ランニングを始めて、まずやったことは、
「ランニング 効果」で検索したことだった。

出てきたのは「効果的なランニングの方法」とか「ランニングのすごい効果」とか。
自分で検索してて思ったけど、もはやランニングの効果さえも、
ネットで裏付けが欲しいと思ってるのが少し恐い。

こんなの"走りたいから走る"とかでいいのにね。
ついつい効率化を求めたくなっちゃう。
それで走る時間が減ったほうが非効率的なのに。

「ネット 裏付け 気にしないで 生きたい」
posted by 市村 at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランニング用の靴を買った

ランニング用の靴を買った。
この前スニーカーで走ったときは、
ヒザが痛くなっちゃって、途中で歩いたんだけど、
これで走ったら最後まで走れた。

最近ラジオを録音する用のレコーダーも買ったので、
録音したラジオをランニングしながら聴けば、
なんかすごく良い気がする。

文武両道とはこのことを言うのだろう。


[アディダス] adidas adizero CS 9
[アディダス] adidas adizero CS 9
adidas(アディダス)
売り上げランキング : 12031


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 市村 at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

