2010年12月18日

"15分あったらブログを書こう"の感想


15分あったらブログを書こう。 - かみんぐあうとっ

最近、「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である」、「マキコミの技術」を読んで、
またブログ熱が高まっております。

そんな中で、「15分あったらブログを書こう」という言葉にはすごく納得できる。

Twitterでつぶやいてそれで満足してしまわないでほしい、そう思います。思うこと考えることがあるのなら、それについてもっとつっこんで文章にしてほしい、そう思うのです。

自分の視点をとことん追及して、それを文章にして残してほしい。

「twitterを始めてからブログが書けなくなった」っていう人をよく見ます。
でも、個人的にはtwitterを"ブログの欠片"にしても面白いんじゃないかと。
140字のつぶやきも5回つぶやけば700字になります。
それはもうブログの1つの記事としては十分な量だと思います。

僕は以前、"文字量"というものを意識しすぎていた節がありまして。
「いっぱい書けば偉い」と思っていました。
でも、それって読者からしてみればどうでもいいんですよね。
なんならいっぱい書いてあると読む気すら失せるっていうか。
そうなると、逆に「15分」っていう時間を設定してしまうことで、
気を張らない記事を書くことができることもあるのかもしれませんね。

やっぱりブログって面白いです。
twitterを"ボート"だとすれば、ブログは"島"です。
ボートで他の人の島に行くのも楽しいのですが、
やっぱり自分の島を持っているとさらに楽しくなるような気がします。

というわけでせっせと島を大きくします。
せっせ。



LHFポッドキャストもよろしく!
lhfpote.JPG

twitterやってます市村 (ichimura_LHF) on Twitter


クリックお願いします。
目指せ月間1万5000PV!!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村



ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉であるネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である
いしたに まさき

マキコミの技術 シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略 ウェブで儲ける人と損する人の法則 GIGAZINE 未来への暴言 起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと

by G-Tools


posted by 市村 at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

"アイスクリームだって役には立たない"の感想


Twitterは価値がない? − だけどアイスクリームは世の中を幸せにする: Innovation/イノベーション壁新聞


twitterをやって、もう1年以上になります。
僕は去年の9月に始めて、それはおそらくtwitterが流行りだしたくらいのときだと思う。
それが今やもう"インフラ"となりつつあるtwitter。
そのtwitterもはじめは批判をされたらしい。
でもそのときに創始者が言った言葉がすごく好き。

「twitterは面白い。でも役には立たない」
批評家たちにそう言われたエヴァン・ウィリアムはこう答えたらしい。

「アイスクリームだって役には立たない」

これ読んで、軽く泣きそうになった。
というのも、今ブログやったりポッドキャストやったり、
自分の好きなことをいろいろとやっているわけですが、
これのどれが役に立つって、一個も役になんか立たないと思うんです。
じゃあやる意味がないのか。
そう考えたときに、「アイスクリームだって役には立たない」って、
そう言えたら、どんなに救われるか。

ちょうど今、ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉であるを読んで、
この本でも同じように思ったんですけど、
ネットで成功する方法って、「やる」ことくらいしかないのかなと思って。
そこで「やる」を肯定してもらえると、この不毛とも思われかねない色々な活動が、
なんとなく意味を持ってもいいものなのかなと思えるんですよね。

たぶんこれからもこの無駄に近いブログだったりポッドキャストだったりは続けていきたいですが、
この言葉は忘れないでやっていきたい。
「アイスクリームだって役には立たない」




LHFポッドキャストもよろしく!
lhfpote.JPG

twitterやってます市村 (ichimura_LHF) on Twitter


クリックお願いします。
目指せ月間1万5000PV!!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村




ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
コグレ マサト いしたに まさき

Twitter革命 (ソフトバンク新書 118) Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y) 仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE) Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える 「ツイッター」でビジネスが変わる! Twitter Power

by G-Tools


マキコミの技術マキコミの技術
コグレマサト いしたにまさき

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略 GIGAZINE 未来への暴言 できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150 Facebookをビジネスに使う本

by G-Tools


posted by 市村 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"こいつはすごい・・・カメラで映した文字をリアルタイム翻訳してくれるiPhoneアプリ『Word Lens』"の感想

えー、これすごい。。。

17_logo.gif

こいつはすごい・・・カメラで映した文字をリアルタイム翻訳してくれるiPhoneアプリ『Word Lens』 - 100SHIKI 〜 世界のアイデアを日替わりで

なんでもカメラで映した文字をリアルタイムで翻訳してくれるらしい。
詳しいことは100SHIKIさんのページを見てもらうとして、
辞書登録すれば日本語とかもできるようになるのかな。

これで是非やりたいのは街中に歩いている人のTシャツに書いてある文字だよね。
それこそハチャメチャな意味のTシャツ着てる人とかいっぱいいるだろうし、
どうどうと歩いてる人が恥ずかしい意味のTシャツ着てる可能性もあるでしょう。

それを集めたら絶対面白い写真になるだろうな〜。
早くやってみたい。。。



LHFポッドキャストもよろしく!
lhfpote.JPG

twitterやってます市村 (ichimura_LHF) on Twitter


クリックお願いします。
目指せ月間1万5000PV!!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


iTouch Gloves アイタッチグローブiTouch Gloves アイタッチグローブ

BUFFALO iPhone / iPod touch / iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP (エヴォログ)EVOLG EVOLG ENTRY(エヴォログ エントリー) iphone スマートフォン対応手袋 LET2103 タクティルプラス SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS (エヴォログ)EVOLG EVOLG TORI-CO(エヴォログ トリコ) iphone スマートフォン対応手袋 LET2102

by G-Tools


posted by 市村 at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

"けいおん!として時雨「nakano kill you」"

posted by 市村 at 03:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

"羽生善治、神の一手!"の感想

みなさん、香車を相手の顔面目がけて放り投げていますか? 市村です。
ブログの更新が滞ってしまったのですが、
面白いブログを見つけたので紹介です。

羽生善治、神の一手! - 俺の邪悪なメモ

プロでさえ考えつかないような手を終盤で指してしまった羽生棋士。
もはや少年漫画のような展開。
それを実現してしまう羽生棋士が凄いのでしょう。


LHFポッドキャストもよろしく!
LHFポッド"TAKE OUT"

twitterやってます→市村 (ichimura_LHF) on Twitter

クリックお願いします。
目指せ月間1万5000PV!!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村





posted by 市村 at 12:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

