2011年01月06日

"「自然な疑問」を持たないように訓練されている"の感想 〜問題は学校教育にあるというのは短絡的すぎるのでしょうか〜





tumblrで流れてきたブログが面白い。


「自然な疑問」を持たないように訓練されている - 発声練習

『自然な疑問』を持つように訓練するには - 発声練習

とにかく「答えだけを知りたがる」とか「反射的に回答する」といったことが、面倒なことを考え無くなる、といったところがあると思います。

高校生を対象にロボット製作の授業をやっていますが、目的はチームワークの経験にウェイトを置いています。

その中で、議論を戦わせる、相手の考えを読み取るといった面を重視しているのですが、これに何ヶ月もかかります。

なんというか「自然な疑問」を持たないように訓練されている、とでも言うべき状態なのです。

常に「(生徒が知らない)正解を大人が知っている」という受け身の姿勢に徹しているから、基本的によい子になっている。

結局のところ、分断された知識の暗記のような事にしかならないから「どうすれば良いのか」とか「なぜこんな問題が起きるのか」「解決手段が無いときに代替手段を考える」ということ自体にたどり着きません。

10人とか20人という数ではありますが、色々な方法で「問題を分析し、議論して、ベターな方法を探る」という経験を積ませるようにしています。

kikulog:倖田來未舌禍事件または想像力の欠如について:コメント28の酔うぞさんの発言より抜粋

これを「問題は学校教育にある」と言っては短絡的なんですかね。
個人的には小・中学校のぼくが受けてきた教育は、
モロにこのような思考回路を形成するようなものだと思いました。

何をしたら起こられるのか、
それはすべて担任の教師のさじ加減で決まり、
「正しさ」を握られた生徒はいつしか「正しさ」は与えられるものだと学んだように思います。

こういう学校教育の批判のようなものを書くとなんかカッコ悪いんだけど、
やっぱり当時の教育については正しいとは思えない。
でも何が正しいかもぼくには分かりません。
教育について、もっと勉強してみたいなとも思います。



LHFポッドキャストもよろしく!
lhfpote.JPG

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
addtumblr06.png

クリックお願いします。
目指せ月間1万5000PV!!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村







教育力 (岩波新書)教育力 (岩波新書)
齋藤 孝

「齋藤孝の相手を伸ばす!教え力」 コミュニケーション力 (岩波新書) 読書力 (岩波新書) 学力を育てる (岩波新書 新赤版 (978)) 日本を教育した人々 (ちくま新書)

by G-Tools


タグ:教育 疑問 自然
posted by 市村 at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

"twitter美容師さん"の感想


コグレマサト いしたにまさき 著 「マキコミの技術」にDECOHAIRを紹介して頂きました なの|DECOHAIR店長モッサン超気まぐれ日記

こちら、ある美容師さんのブログなんですが、
なんでもこの美容師さんはtwitterをお店で活用しているらしいです。

twitterの使い方としては、営業時間外でのコミュニケーションや、お店の情報。
お店の予約なんかもtwitterでできちゃうみたい。
そしてなによりも僕がいいなと思ったのはこの言葉。

なにより、僕のひととなりを知ってもらうことで、
より信頼感を得られたり、話しやすくなったりと、
確実にコミュニケーションが変わってきた、変わっているなと感じております。

ぼくは美容院の雰囲気があまり得意ではなく、
あんまり積極的に喋りかけて欲しくなかったりします。
その理由としては"初対面"とか"知らない人"っていうのがすごく大きいと思うんですよね。
そこをtwitterなどによって事前にその人の"人柄"が分かっていたり、
軽くネット上でコミュニケーションしていると、だいぶ違うのかもなぁと思います。

また「マキコミの技術」の流れの話なんですけど、
"マキコミ"を意識するようになってから、
「ギブ&ギブの精神」だったり、「一歩踏み出す勇気」だったりと、
本当にぼくのネットに対する考え方が変わったように思います。

このインターネットで起こっている様々な"マキコミ"に、
どんどんマキコまれていきたいと思います。




LHFポッドキャストもよろしく!
lhfpote.JPG

twitterやってます市村 (ichimura_LHF) on Twitter


クリックお願いします。
目指せ月間1万5000PV!!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村



マキコミの技術マキコミの技術
コグレマサト いしたにまさき

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略 こう考えれば、うまくいく。 GIGAZINE 未来への暴言 クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング

by G-Tools



posted by 市村 at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

"読書における6つのポイント"の感想


多読・読書術系の本に共通する、読書における6つのポイント : 読書メモ・感想とWebマーケティング雑感

もともとは小飼弾さんの「新書がベスト (ベスト新書)」についての書評らしいのですが、
そのまとめがすごく面白いです。
かなり要点は出てしまっていると思いますが、実際に読んでみたくなりますね。

新書がベスト (ベスト新書)
新書がベスト (ベスト新書)小飼 弾

ベストセラーズ 2010-06-09
売り上げランキング : 9889


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



上の記事では読書のときの6つのポイントを挙げているのですが、
未読のぼくが単純に読んで特に共感したのは3つめ。

【読書術ポイント3】
読書後必ずアウトプットする。
読みっぱなしは読んでないのと同じ。
得たと思うことを自分の言葉で書き出してみる。見知らぬネット上の人でもよいので、誰かと議論する。
また、得た知識を仕事など実生活に応用する。

「読みっぱなしは読んでないのと同じ」。
ブログを書くようになって、これはすごく実感しています。
やっぱりアウトプットするときに情報って整理されるんだなぁっていうのはすごく感じて。
そういう意味でインプットはアウトプットして初めて完結する、とぼくは思います。

他にも「つまんないならやめる」とかを言ってもらえると救われますよね。
ただそこをちゃんと「なぜつまらなかったか」を考えるっていうのも面白い。
それをアウトプットすることが、全部読みきるよりよっぽど勉強になりそうです。

パレートの法則なんかもよく感じますね。
「この本って言いたいのこの一行だな」っていう本ばっかりですもんね。
20%の文章に要旨の80%が詰まってる。
そこをちゃんと汲めば、いいのかなって思います。



まあまとめで分かったつもりにはなれるんですけど、
そうなるとやっぱり実際に読みたくなりますねぇ。
古本屋さんで探してこようかな〜。
(本書ではダメって書いてあるらしいけど。。。)





LHFポッドキャストもよろしく!
lhfpote.JPG

twitterやってます市村 (ichimura_LHF) on Twitter


クリックお願いします。
目指せ月間1万5000PV!!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村



空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
小飼 弾

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方 新書がベスト (ベスト新書) 決弾 最適解を見つける思考の技術 小飼弾の 「仕組み」進化論 働かざるもの、飢えるべからず。

by G-Tools


posted by 市村 at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

"内科医が風邪について書く"の感想


内科医が風邪について書く

上の記事面白い。
「点滴の成分はポカリと同じ」っていうのは聞いたことあったけど、
それ以外でも風邪の時に効果的なことっていろいろあるのね。

単純には「水と塩」が必要最小限。熱があると体から水分が飛ぶので、食欲が全くなくても、水分だけはたっぷり摂ってくれ。飯は2-3日食べなくても問題ないし(入院して絶食のとき、点滴の中身は水と塩)、ウィダーとかカロリーメイトゼリーの存在意義はこういう時のためだろ。

食料に関してはカロリーメイトとウィダー、
飲み物はポカリとかをいっぱい飲んだほうがいいってことかな。

市販の風邪薬は、正直好きなのを使ってくれ。風邪は薬が治すんじゃなくて、自分の免疫力が治すもの。病院でもらう薬は効く気がするかも知れんが、理由があるとしたら市販薬より有効成分が若干多いという点と、症状に合わせてピンポイントに処方する点で、それ以上でも以下でもない。

「風邪は薬が治すんじゃない」ってちょっと衝撃的。
他のブログ見ても賛同してる人もいたから事実なんでしょう。

基本的に風邪ひきさんで混んでる病院に行くと、体弱ってるところに新たな風邪をもらうことになるからお勧めしない。風邪ひいたら2-3日は熱が出るものだが、少しずつでも良くなってる気配があるなら一安心だ。例えば、一日の最高体温が、昨日は38.5℃だったが、今日は37.8℃までだった、など。自覚的な体の軽さが一番の目安。

治りかけのときに病院行って、待合室で待たされることってよくあったんだけど、
それって免疫力落ちてるときに新しい風邪もらうから良くないんですね。

あとは満員電車でウイルス交換会にも書いてあるけど、
予防が大切ってことだね。
手洗い、うがいはしっかりしよう。
マスクもしよう。
注射は、嫌だな。



LHFポッドキャストもよろしく!
lhfpote.JPG

twitterやってます市村 (ichimura_LHF) on Twitter


クリックお願いします。
目指せ月間1万5000PV!!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村



風邪をひかないためのガイドブック風邪をひかないためのガイドブック
中央労働災害防止協会

風邪の話―たかが風邪、されど風邪、風邪対策の知恵とヒント 「朝がつらい」がなくなる本―ぐっすり眠る、すっきり起きる習慣術。 (知的生きかた文庫)

by G-Tools

posted by 市村 at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"これであなたのスマートフォンもお財布ケータイに!『The Callet』"の感想

これ面白いwww

これであなたのスマートフォンもお財布ケータイに!『The Callet』 - 100SHIKI 〜 世界のアイデアを日替わりで


iphome.jpg

個人的にはおさいふケータイとか使ってないんですけど、
これを使えばどのスマートフォンのおさいふケータイにすることができます。

無理やり!

写真のとおり、iPhoneのケースの裏にSuicaなどを入れるケースが付いています。
つまりSuicaを入れておくことで、iPhoneをピッって(実質的に)できるようにするってことですね。

これ、面白いですね。
なんならこっちの方が話のネタになりますよね。

「ピッ」
「あ、それおさいふケータイなの?」
「違うよー(裏を見せる)」

あ、やりたい。。。
そういうコントやりたい人向けか!




LHFポッドキャストもよろしく!
lhfpote.JPG

twitterやってます市村 (ichimura_LHF) on Twitter


クリックお願いします。
目指せ月間1万5000PV!!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)
堀 正岳 佐々木 正悟

iPhone HACKS! 楽しんで成果を上げるハイセンス仕事術 スピードと段取りを劇的に変える iPhone知的仕事術 (エスカルゴムック 264) メールの超プロが教えるGmail仕事術 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

by G-Tools


posted by 市村 at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

