2014年01月18日

LHFポッドキャストがダンコンさんに賞をもらいました。

いやー、びっくりしました。
ダンコンさんの昨年末のブログ。

輝け、俺が勝手に選んだラジオ大賞2013!!

ここに、僕が喋っている番組がランクインしていたのです。
それがこれ。

<冨樫で賞>
『LHFポッドキャスト TAKE OUT』
「うわーん、最新回が聞きたいよお〜」
 ↓
「更新されないよお〜」
 ↓
「ちきしょお〜」
 ↓
「あっ更新されてる。ありがてーありがてぇ!(今ココ)」



まあ正直めちゃくちゃ嬉しかったですよね。
ダンコンさんっていうのは「タイムマシン部」を筆頭にポッドキャストでよくメールを読まれている、ポッドキャスト界では知る人ぞ知るカリスマリスナーさんなのですが、実は僕らのLHFポッドキャストを本当に初期の方から応援してくださっていて。
それこそポッドキャストを始めてまだ数回目ってときにメールをくれて。
これまで、ぶっちゃけ自分で聴いても本当に面白いのか疑問に思うこともあったんですけど、
あのダンコンさんに褒められたってだけで、相当自信になりましたね。

そもそもポッドキャストをやろうと思った理由とかも明確な何かがあるわけじゃなくて、僕自身がてってと喋っててめちゃくちゃ楽しいからってだけなんですけど、それでもこうやって誰かに楽しんでもらってるのであれば、こんなにラッキーなことはないです。
最初にてってにこんなことを言ったのを覚えています。
おれたちが目指すのは、6人だ」と。
その頃は登録者数が分かるサービスが存在してたんですけど、その数字として6人くらい登録してもらえれば御の字だろうと。
それくらい志は低かった、というか何も志してなかったというか。

そのサービスは何年か前に終了しちゃったんですけど、最終的に2000人くらいまで増えたんですかね。
6人が目標だったので、7人目からは夢見心地な感じでどんどん更新してたんですけど、更新したら登録者数が増える感じもありつつそのときはとても楽しかったです。

でもそのサービスが終わってから、なんというか目標がなくなってしまったというか。
6人目指してたやつが何言ってんだって話ですけど、やっぱり聴いてくれる人が目に見えて増えるのは嬉しかったのもあり、その楽しみが急になくなってしまったんですよね。
さらには大学卒業も重なって、更新頻度がガクンと減ってしまったんです。
聴いてくれてる人には申し訳ない話なんですけど、たぶんあのときのポッドキャストやってる人たちは誰しもちょっとモチベーションが落ちたと思うんですよね。
素人のポッドキャストなんて相当の人気番組じゃないとメールもほとんど来ないのが現実だと思うんですけど、その中で"登録者数”って数字は大きかったと思うし、少なくとも僕はそうでした。


そんな中でね、こうやって"賞"に選んでもらったのがすごく嬉しいってことなんです。
中には僕の知らないところでずっと聴いてくれている人もきっといて、それも凄くありがたいことなんですけど、やっぱり褒められると嬉しいのは当たり前のことで、こうやって声に出してくれるととても励みになります。
たまにTwitterで感想を言ってくれる人も、何気なく言ってくれてるのかもしれないけど、こっちはめちゃくちゃ嬉しいんだぞと。
気負って「毎週更新だ!」みたいなことはちょっとできませんけど、聴いてくれる人がいるんだって思うと「更新しなきゃな」と思います。

それで、目標がなくなったみたいなことを書いたのですが、実は最近思ってることがひとつあって、それを目標にしてる部分が個人的にはあるんです。
それが「誰かの何か」っていう言葉で。
別に誰に向けるとか、そしてその人の何をどうするとかはぶっちゃけ分からないです。
ただやめないで、ダラダラやってれば「誰かの何か」にはなるだろって。
それくらいでいいのかなって思います。
というかそれくらいがいいのかなって。

まあそんなこんなで何書いてるのかよく分からなくなっちゃいましたけれども、ポッドキャストに対するやる気はすごく出てきました。
みなさんもこれからもLHFポッドキャストをよろしくお願いします。
聴いて感想くれると凄く嬉しいです、僕は。
てっては知らないけど。


ダンコンさんの「輝け、俺が勝手に選んだラジオ大賞2013」の<富樫で賞>を受賞したのはコチラの番組!
LHF03.JPG
posted by 市村 at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

やわらかい歯ブラシの感想 〜ふぉにゃっと感がたまらない〜

デンターシステマ ハグキプラス ハブラシ 超コンパクト やわらかめ 1本
デンターシステマ ハグキプラス ハブラシ 超コンパクト やわらかめ 1本


最近、歯ブラシを変えたんですよ。
もともとは"かため"の方がいいかなと思いこんでたんですけど、
歯医者さんで聞いたら、"やわらかめ"の方がいいらしいんですね。

なんかよく分からないけど、結局ばい菌を取り除くには
そこに毛先が届かないと意味が無いと。
そうなると"かため"っていうのは結局のところ毛が"太い"。
ゆえに同じ面積でも毛の本数が少ないらしくて。
逆に"やわらかめ"の毛っていうのは"細い"から本数が多いのだと。

まあそんな風なことを聞いたんだけど、
ぶっちゃけそういうのはどうでもいいというか。
どうでもよくはないけど、よく分からないすって感じ。

ぼくが言いたいのはそういう難しい話ではなくてですね。
"やわらかめ"って気持ちよくない?
ということですよ。

あの"ふぉにゃ"っとした感覚でしゃこしゃこしゃこ歯を磨くんですけど、
なんというか絶妙なまでの心地良い刺激で、
あれがなんともたまらんのですよ。

"かため"で磨いていたときは、時にそれは痛みを伴って。
もはや”修行”とか"刑罰"の一種なのではと錯覚するような。
そもそも僕は歯ぐきからすぐ血が出ちゃうんですけど、
当時のぼくが歯を磨いてぺっと吐き出すと、
洗面台が赤く染められたことでした。

"やわらかめ"にしてからはそんなこともほとんどないし、
やはりその”ふぉにゃっと”した感覚が気持ち良いしで、
これはもう更なる心地よさを追求したくなってしまいますな。

今のところはデンターシステマの超極細毛を使っておりますが、
この歯ブラシというジャンルをもうちょっと突き詰めてみたい気持ちになりました。
みなさんはどんなの使ってます??




posted by 市村 at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

人狼の感想 〜人間性がモロに出るゲーム〜

人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル
人狼 ~嘘つきは誰だ?~カードバトル

正月、仲間と人狼をプレイしました。
以前からすごく気になっていたゲームだったのですが、
いかんせん人数が集まらずに泣く泣く諦めていたゲーム。
今回は友人3人と奥さんと弟が集まり、6人を確保。
ついに念願の人狼ゲームをプレイすることができたのです。

そもそも人狼とはどういうゲームかと言うと、
"村人"に扮したプレイヤーたちが、
その中に潜んでいる"人狼"を見つけるというゲームです。
言動や表情から"人狼"が誰かをあぶり出すことから、
誰もが疑心暗鬼になる心理と精神のゲームと言えます。

実際にプレイしてみて思ったのは、
「その人の人間性がめちゃくちゃ反映されるゲーム」ということ。
今回は6人中5人が初プレイだったこともあると思いますが、
戦略や攻略法よりも、
「言ってることが本当に聞こえるか」
「やってることがおかしくないか」
だけを考えてプレイしていたので、
より人間性が反映されていったのでしょう。

具体的に言えば、他人の言動についてその"論理性"を重視するのか、
はたまた単純な"信ぴょう性"で嘘か本当かを判断するのか。
そのバランスが本当に人それぞれ違うなーという印象。
またこのゲームには順番やターンがないので、
人によって喋る量もぜんぜん違ってくる。
それもプレイに大いに現れてくる。

ぼくは比較的いっぱい喋って、なおかつ他人の言動に対しては
論理的におかしくないかで考えていたのですが、
一回完全な嘘で騙された回もあったりして。
論理だけでやっても裏をかかれるのも面白かった。
逆にあんまり喋らないで感覚的にやってた奥さんが、
"人狼"なのに最後まで疑われないことがあったり。
そう考えると完璧な必勝法は存在しないのかもしれません。


まあこれから慣れてくると、よく出てくる作戦や
戦術みたいなものも生まれてくるのかもしれませんが、
そうなったらなったでその裏をかくとか、
またそれがなんとなくの感覚で敗れたりもありそうで。
もっと何回もやりたいと思わせるゲームでしたね。


ちなみに僕らは夜の8時頃始めたと思ってたら、
いつの間にか深夜1時半になってました。
人狼、恐るべし!





posted by 市村 at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年の感想 〜ゆるめの総括〜

もう大晦日になってしまいました。
というわけで2013年をゆるく振り返ろうと思います。

■結婚

個人的なことを言うと、
今年の目標は「結婚関係のことをちゃんとやる」でした。

1月に入籍して、まず結婚指輪を購入しました。
それからお互いの親戚に挨拶に行ったりして、
5月になる頃に結婚式場を決めました。
その後数ヶ月は式の準備に追われ、
9月に結婚式を挙げました。
それが終わると今度は新婚旅行の準備。
11月になんとか旅行に行けました。

そう考えると、今年はなんとか目標は達成できたかなと。
それぞれで大きな失敗もなく、また2013年のうちに全てこなせたので。

■サッカー

横浜F・マリノス 2013 J1リーグ シーズン決算号 2013年 12月号 [雑誌]
横浜F・マリノス 2013 J1リーグ シーズン決算号 2013年 12月号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社 2013-12-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サッカーは応援してる横浜F・マリノスが大躍進の年でした。
惜しくも優勝することはできませんでしたが、
"強いマリノス"を一年通して観ることができました。
個人的には奥さんがマリノスに興味を持ってくれたことが大きいです。
来年は一緒に日産スタジアムに足を運んでくれそうです。

■ドラマ

Woman DVD BOX
Woman DVD BOX
バップ 2014-01-22
売り上げランキング : 38943


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕自身、特別ドラマをたくさん観ているわけではないのですが、
満島ひかりの「Woman」は毎週観てました。
最終回はボロ泣きしてしまいまして、放送終了後も涙が止まらず。。。
最近ドラマとかを上から「ああ、こういう展開に持っていったかー」と、
批評的なスタンスを取る感じが蔓延してますが、
このドラマに関しては「お願いだから、ドナー適合してください・・・」と、
真剣にお願いしちゃうほど入り込んでしまいました。

■Podcast

博愛 [DVD]
博愛 [DVD]
アニプレックス 2013-08-21
売り上げランキング : 19347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Podcastで言うと、2013年から聴き始めたのでハマったのはアルコ&ピース。
Twitterでお笑い好きな人からの評判が良くて聴き始めたらドハマり。
本編の「相棒・アンドロイド・ごちそうさん」も最高でした。


■映画

映画ポスター 「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」カラー
映画ポスター 「名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)」カラー
アットワンダー
売り上げランキング : 77451


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年はコナン映画をよく観たなぁ笑
コナン映画にもいろいろあって、
”良いコナン映画”と"悪いコナン映画"があるんですよ。
これ、いつかまとめてみたいと思いました。
今のところのおすすめは、「天空の難破船」ですかね。
コナンが飛行船から捨てられます

■ブログ・Podcast

今年の更新数をまとめてみます。

ブログ  63回。
Podcast 17回。

ブログもPodcastも2014年はもう少し更新を増やしたいですね。
そのためにはそれ相応のインプットを増やさなきゃいけませんが、
まあゆったりと思ったこととか喋りたいことができたら更新していきます。



■総括

まあやっぱり結婚関係が大きかった一年でした。
そこがなんとかなったので、個人的には満足ですね。
来年は早々に新しいことを始めようと思うので、
それをなんとか一年やり通したいなと。
あとは最近歩数計を買ったので、
2014年は歩く年にしたいですね。
そんな感じ。。。笑







posted by 市村 at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

べつに会いたくない人

たまにあの人に会いたいなーって思うことがあるけども、
べつに会いたくない人もたくさんいるなあと思った。

あれですよ、絶対に会うのが嫌だってわけじゃなくてですよ。
まあ会ったら会ったでちょっとは話すけども、
べつに積極的に会おうとは思わないなっていう。

よくよく考えれば、べつに会いたくない人のほうが、
会いたい人より絶対に多いわけで。
それでも会いたい人は会えるけども、
べつに会いたくない人に会うのって、
なかなかに難易度の高いことだとも思う。

だってお互いべつに会いたくないのに
急にLINEとかしてもびっくりされるだろうし、
会おうぜって言われても、なんで?って話だし。

べつに会いたくない人に会いたくなってきた。
でも会わない。
べつに会いたくないから。







posted by 市村 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

