2013年12月21日

チャットモンチー『Awa Come』の感想 〜すだち酒で乾杯!!〜

「すーだち酒でーかんぱーい!!」

Awa Come


最近、チャットモンチーばかり聴いてる。
特に聴いているのが『Awa Come』。
彼女らが地元の徳島でレコーディングしたとかなんとかなこのアルバム。
調べたら、結成当時に作られた曲と新曲で一つのアルバムにしてるのだとか。
新しい曲は1,3,6,8曲目だそうです。

最初3曲が好きでよく聴いてるんですけど、
今まで歌詞をそんなにちゃんと見てなかったんです。
いまいま調べたら、『キャラメルプリン』って
「ブラックコーヒー飲めるよ/でもキャラメルプリンのが好きだよ」
ってだけの曲じゃないのね笑
二人で食べたキャラメルプリンを思いだす歌なのね。
いい歌だった。。。。
キャラメルプリンが好きな人の歌だと思ってた。。。

あとは『青春の一番礼所』が良いね。
「すーだち酒でかんぱーい!!」の歌。
アジカンもそうだけど、なんかこういう地元の曲とか良いよね。
何が良いって肩の力が抜けてて、好き勝手やってるような感じ?
「うんと達者でおってね先生」とかすげえ可愛い歌詞で。
方言の強さを思い知る。

アジカンの「サーフブンガクカマクラ」も好きなんだけど、
ミュージシャンだからって別に大それたこと歌う必要性ってなくて。
逆にこういう具体的な実体験に基づいた曲の方が、
なんかその説得力に力強さを感じるような。
まあここだけの話ですけどね。
ひみつひみつ。




posted by 市村 at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。