2013年06月07日

人を殺せるピタゴラスイッチがあったとして、初手の人は罪に問われるのだろうか

ナイフで人のこと刺したら、それは殺人ですよね。
じゃあ岩がロープで吊るされてて、その下に人がいて、
そのロープをナイフで切ったら、まだ殺人かな。
じゃあロープを切るのが、ナイフのついたラジコンとかで、
そのラジコンを操作してたら?
ナイフじゃなくてもラジコンを操作してる人がいて、
そのラジコンに水とかかけたら回路がイかれて、
暴走したラジコンがロープと絡まって岩が落ちちゃうとかは?

サッカーで言えばアシストのアシストみたいなことに似てる。
ゴール決めた人は凄い。
アシストした人も良いプレーだと。
アシストのアシストも最近評価されたりしている。
じゃあその前のパスは?
そもそもボールを奪ったから攻撃が始まったんじゃ?
あいつサッカー部に誘ったのおれだぜ、とか。

うーん、何が言いたいとかそういうのはないんですけどね。
単純じゃないよね。
その上で単純であるように見せかけて、
実は裏で上手いことやってるやつとかもいるよね。
ぽぽぽ。




ピタゴラ装置DVDブック〈1〉
ピタゴラ装置DVDブック〈1〉

売り上げランキング : 67033


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 市村 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

