2013年05月12日

食道炎は突然に

先日、朝起きると胸のあたりに強烈な痛みが。
ここ最近息を吸うと心臓のあたりが痛いっていうのがあったんですけど、
今日はもう少し息を吸っただけで痛みが襲ってきて。

こりゃ呼吸ができん→死ぬ→生まれ変わるなら白鳥になりたい

と思い、でもアヒルの子の中に放り込まれたら
「みにくい」とか言われるだろうなーって。

いや、違くて。
死んじゃうから病院に行こうと。

そんでまず近くの内科に行っていろいろ検査受けたんですけど、
レントゲン、心電図、酸素飽和度を測っても至って健康。
そんでもって紹介状書いてもらって大学病院に行くことになりました。

ちなみになんですけど、「酸素飽和度」って最初聞いたときに、
「酸素FORWARD」だと思ったんですよね。
なんかかっこいい値を測ったな!と思ってたんですけど、
「99%ですねー」とか言ってて、「あ、飽和度か」と。

というわけで大学病院に行って。
いやー、でも大学病院ってすごいんですね。
まず最初に受付でなんかクレジットカードみたいなカードを渡されて。
「これTポイントとか貯まるのかな?」とか思いながら。
そんで採血するときとか、そのカード通すんですよ。
そうすると、番号券みたいなの発行されて。
それでその番号が呼ばれたときに部屋に入るみたいな。
んで、全部検査終わったあとに最後に精算するんですけど、
それもカード通して「いくらです」みたいな感じで。
Tポイントは貯まらなかったんですけどね。

検査の結果はというと、「なんもない」って言われて。
そもそもが呼吸器科の先生に診てもらってたんですけど、
「CTもレントゲンも大丈夫ですねー」って。
最終的にお腹のところをちょっと押されて「痛い?」と。
「痛いです」って言ったら、「逆流性食道炎かもね」って言われて。
呼吸器の人に食道炎を診断されて帰ってきました。
(その後、胃腸科にも行ったんですけどやっぱり食道炎みたい)

まあまあ大変な体験をしたんですけど、なにが大変って検査料ね。
大学病院の検査って初めてだったんですけど、
CTとレントゲンと血液検査で、9500円もするのね。
「あーあ、9500円あったら950円のレストランで10回食べられるなー。
 でも食道炎だから食べられないなー。じゃあいっか」(いいんかい)
ってなって。散々でしたわ。

というわけで食道炎になってしまったので、食生活を見なおしています。
チョコレートや脂っこいもの、もちろんアルコールはNG。
アルコールランプは食道炎じゃなくてもNG。
スナック菓子も食べられなくて、意外とお菓子食べられないのが辛いです。

食道炎は治るまでに時間がかかるみたいなんですけど、
劇的な回復を見せたいと思います。
おらーって。





posted by 市村 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/360784856

この記事へのトラックバック
×

