2013年04月06日

うちの芝生も青い

ソーシャルネットワークが発達した昨今、
知らず知らずのうちにかつての知人の情報を受信しています。

たとえばここ何ヶ月なんかは、
大学院に進んだ人たちの卒業やら、就職やらの話題が流れてきて。
なんとも楽しそうにやっているなあと思います。

そんな中で最近意識していることがあります。
それが「隣の芝生は見ない」ということ。
ことわざとはやはり上手くいったもので、
他人を羨めばいくらでも羨むことはできる。

ときには一本の芝生を見ただけで、
勝手に綺麗な青々しい芝生を想像して、
その芝生と自分の庭を比べて落ち込んだり。

でもその中で「隣の芝生を見ない」と。
そうして、自分のところの芝生をよく見てみる。
するとね、意外に「うちの芝生も青い」んですよね。

そもそも芝生を比べるのが違うとは思いますけどね。
でも某"顔の本"なんかは芝生の自慢大会が毎日開催されてますから。
「うちの芝生も青い」。
自戒を込めて。








posted by 市村 at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

