2011年03月10日

"Peeping Life"の感想

なにこれ、面白いw





どうやらPeeping Lifeっていう脱力系のアニメーションみたいです。

Peeping Life (ピーピング・ライフ)とは

いやー、これ面白い。
面白いというか、こういうのが面白くなってきたよねっていう。
今まで笑いってボケツッコミだったと思うんですけど、
これはボケてもないし、ツッコんでもない。
でもこれが面白いんですよね。

なんでもこれ、アドリブでやってるそうで。
つまりはこの作品がやってることって「セリフの否定」なんですよね。
台本で書く「セリフ」って、いわゆる「日常」では絶対言わない言葉だったりします。
逆に日常のリアルな会話を、台本に書いてしまうと、
ライトノベルがそんな空気がするんですけど、どうにも浮いてる気がしてならない。

そんな中で「じゃあもう台本とかいらないじゃん」っていうのがこれなんじゃないかと。
おそらくは"設定"とか"方向性"だけ共有してて、
あとはその枠組みの中で徹底的に"リアル"を追求するような感じでしょうか。
台本が排除されてる、というよりは日常の会話のみが抽出されている、
まあだから浮きようがないってことだと思うんですけど。

それにしても凄いなぁと思うのは、
つまりボケがないってことは、人間をただ映してるだけ。
ってことはこの作品の面白みって、人間そのものにあるんだなぁっていうところ。
なんかファミレスのとなりの席の会話を聴いてたりすると面白いときあるけど、
そんなふうに、人間の本来持ってるマヌケさが、この作品の面白みを形成している。

そう考えるとボケってなんだろうなーとか考えたりしてまた面白い。
こういう作品、もしかしたらこれから増えるかもしれませんね。
そうなるとまたボケの方に回帰していくのかなぁ。
いやー、面白いですね。


DVDもあるみたいです。

Peeping Life(ピーピング・ライフ) -The Perfect Edition- [DVD]
Peeping Life(ピーピング・ライフ) -The Perfect Edition- [DVD]
コミックス・ウェーブ・フィルム 2009-06-18
売り上げランキング : 477


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






LHFポッドキャストもよろしく!
lhfpote.JPG
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
addtumblr06.png
クリックお願いします。
目指せ月間1万5000PV!!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
posted by 市村 at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。