2011年02月18日

"Greplinはクラウドのためのパーソナル検索エンジン"の感想 〜また便利そうなのが出てきた〜

これはまた凄そうなのが出てきた。

検索の残り半分:Greplinはクラウドのためのパーソナル検索エンジン

Y Combinatorからは、いつも素晴らしいものが出てくるが、その中でもGreplinは群を抜いている。クラウド上にしまいこんだあらゆるデータのためのパーソナル検索エンジンだ。Spotlightなどのデスクトップ検索を使ったことのある人なら、すぐにGreplinを理解できる。これは、あなたのクラウドデータのためのSpotlightである。
(本文より引用)

まあ簡単に言えば、twitterとかFacebookとかの、
どこに書いたか忘れてしまったような情報を、
一瞬で探し出してくれる検索エンジン。

使ってみた様子を綴ったブログを紹介。

Greplin すごい! - ようじのにっき

なぜ作ったかも面白い。

「彼がパーティーに行く途中、住所をどこにしまったか忘れてしまった。Facebookのイベントかメールかカレンダーか。その全部を携帯電話から探すのは大変だった。」そこで自分で解決法を作った。

クラウドに放り込んだ情報を、
潜って探してきてくれるアイテム。
mixiの記事で、役割に応じた棲み分けの話は書きましたが、
これも新しい部分の"役割分担"を担うアイテムになりそうです。

twitterやFacebookはコンテンツの"置き場所"としては優秀でしたが、
「検索」に弱いイメージはどうしてもありました。
そこに現れたコンテンツの置き場所を示す"荷物番"。
果たしてスタンダードになれるのでしょうか。



クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まったクラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった
野村総合研究所 城田 真琴

クラウド化する世界 今さら聞けないクラウドの常識・非常識 (新書y 223) クラウドコンピューティング―技術動向と企業戦略 米国クラウドビジネス最前線 クラウドコンピューティングの幻想

by G-Tools





LHFポッドキャストもよろしく!
lhfpote.JPG
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
addtumblr06.png
クリックお願いします。
目指せ月間1万5000PV!!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
タグ:クラウド
posted by 市村 at 16:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | ブログの感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近のIT業界では色々と仮想化が盛んですね。
最初に仮想化が話題に上ったのは数年前でしょうか。
1つのPCの中で同時に複数のOSが動くのを体験したときにはちょっぴり感動したもんです。
1つのPCが1つのファイルとして仮想化されちゃうんですよね。
要するに、何でもかんでも仮想化しちゃえという風潮があるような気もします。
Posted by ブレード at 2011年11月06日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

