2014年12月14日

THE MANZAI2014 ワイルドカードの感想

今年もやってきました、THE MANZAI。
本日行われる決勝戦を前に、敗者復活を意味するワイルドカードが行われました。
その感想を軽く書いてみたいと思います。

☆☆☆

三日月マンハッタン20位
実はワイルドカード決定戦が明日だと思っていて、
ネタの途中からしか見れてません。。
でも途中からでもネタは凄く面白かった。
「キヨエからも借りてやれ!」とか「後ろにエルボー撃っただけ」とか。
ツッコミで笑いを取っていくのが得意っぽいけど、
沖縄弁でまくし立てるツッコミは聴いてて心地良い。
マジで決勝行ってもおかしくないと思いました。

チーモンチョーチュウ19位
白雪姫のネタ。
途中で出てくる小人が伏線になってて、後半の伏線回収で勢いを出してた。
本当に「勝ちにきた漫才」って感じ。
あの声で言うから面白いっていうボケもたぶん何個かあって、
自分たちの持ち味を良くわかってるコンビだと思いました。


流れ星16位
去年のTHE MANZAIから一気に有名になった流れ星。
ちゅうえいさんのギャグをふんだんに盛り込みつつ、
ネタ自体は今までのネタを上手く活用してきたなって感じ(祭りのところとか)。
盛り上がりを考えたら上に行ってもおかしくはないんだけど、
「ギャグの人」っていうのが浸透しすぎてて、このネタで勝つのは難しいのかもしれない。


POISON GIRL BAND
変なネタ(笑)
POISON GIRL BANDはどのネタも、POISON GIRL BANDしか作れないネタのように思う。
なんでこれが面白くなるのか分からないけど、なんでか面白いっていう。
「あくまでも下からなんですね!」とか、意味わからないんですけど面白い。
上がったら面白いと思うけど、優勝とかはしないと思う(笑)

三四郎
三四郎って小宮さんの奇人変人さとか、滑舌の悪さばかり注目されてるけど、
意外と言葉のチョイスが新しくて面白いんですよね。
「陳腐なこと言うなよ」とか「なんで光奪おうとしたんだよ」とか。
今年の勢いを考えたら初めから上にいてもいいコンビだと思うんですけど、
ここも小宮さんが"ネタバレ"してるから、LIVEのウケでは伸びしろが少なかったんですかね。
そういうところをシビアに採点されてんのかなって思ってしまいますね。


レイザーラモン
アメトーークやオードリーのラジオで披露していた「格闘技」と「プロレス」の違い。
後半は発展させてコントでその設定を使うっていう攻めもしていた。
でもレイザーラモンはレイザーラモンで、逆にRGさんがボケの印象が強すぎて、
いいネタなんだけど、素直に聞いてられない(笑)
X JAPANのくだりのところでRGがボケに回るんだけど、そっちのがしっくりくる。
なんかもう一段階進化を残しているようなネタだったように思えました。


ムニムニヤエバ
好きか嫌いかで言ったら嫌い(笑)
どうしても落語家さんをバカにしてるように感じてしまう。
この人たちはあんまり知らないんだけど、事前番組のときも漫才なのにコントみたいな衣装きて、
「タイガー!ドラゴン!!龍虎の拳!!!」っていうコントに入ったまま漫才やってましたね。
なんかこう"爪痕"みたいなものを意識しすぎているのかは分からないですが、
僕はあんま好きじゃないです(笑)


コマンダンテ
このコンビ凄い好きです。
ツッコミが独特で、テンション全然上げずにボソっとツッコむんですよね。
いつもはもうちょっとボケが並列に並んでる漫才コントが多いと思うんですけど、
今回は少しずつドライブしていって、最後に立場を二転三転させて勢い出してましたね。
独自の色を出したままネタの完成度を上げてきて、凄い良かったです。

三拍子
ツカミからネタの構成から、漫才のお手本みたいな綺麗なネタでした。
普通に行けば三拍子がワイルドカードの最有力ってとこですかね。
久保さんのツッコミの安定感、ボケの高倉さんの変態性。
どちらも高いレベルで融合してて、笑いの量は一番だったように思います。
惜しむらくは"新しさ"の面があまり無いのが不安要素。
ワイルドカードに求められるものが「最終兵器的な飛び道具」であるなら、
正統派漫才の三拍子がそこに当てはまるかどうかというところでしょうか。

☆☆☆

もう決勝まで3時間を切っているのですが(今15時10分)、
個人的にワイルドカードで行って欲しいのはコマンダンテですかね。
去年のワイルドカードで流れ星が大暴れしたように、
負けたとしても注目が集まるのがワイルドカード。
そこで「目新しさ」を持ってこれるのがコマンダンテかなといったところです。
僕としては三日月マンハッタンでもいいなとは思っているのですが、
20位からワイルドカード選ばれることあるんでしょうか。

ともかく、決勝戦が楽しみです。
THE MANZAIから新たなスターが誕生することを望みます!!


The MANZAI〈1〉 (ポプラ文庫ピュアフル) -
The MANZAI〈1〉 (ポプラ文庫ピュアフル) -

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

